2016年12月23日金曜日

【CS】サクラ大戦【シングル】


ついに出ましたサクラ大戦クルセイド。

発売日に一番最初に組んだやつ。http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201612/1482597190.html


<ユニット>
大神一郎×3
光武(大神機)×3
桐島カンナ×2
桐島カンナ×1
光武(カンナ機)×3
アイリス×1
アイリス×2
光武(アイリス機)×3
ソレッタ・織姫×2
ソレッタ・織姫×1
アイゼンクライト(織姫機)×3

<キャラクター>
大神一郎×2
高村椿×3
藤枝あやめ×1
藤枝かえで×1

<コマンド>
枕投げ大会×3
川遊び×3
ケンカの仲裁×3
親愛の花飾り×3
修行の成果×3
――――

防衛大神さんをアイリス機と修行の成果でコキ使って
織姫で邪魔しながら信頼度あげてカンナと大神機で殴るだけ。

<ユニット>
大神一郎×3
大神一郎×3
光武(大神機)×3
真宮寺さくら×1
真宮寺さくら×2
光武(さくら機)×3
アイリス×2
アイリス×1
光武(アイリス機)×3
李紅蘭×3
李紅蘭×2
光武(紅蘭機)×3

<キャラクター>
大神一郎×2
真宮寺さくら×1
藤枝あやめ×1
藤枝かえで×1
高村椿×3

<コマンド>
枕投げ大会×3
川遊び×3
ケンカの仲裁×3
親愛の花飾り×3

紅蘭と大神で更地にしながら信頼高めて最後はさくら機のテキストを
大神機がパクってから修正あげてブロッカーどかしてドン。

どうにもこうにもストレスなく回るってのが難しく、
せっかく1ターン目から枕投げ大会→仲裁or花飾り→川遊びと続いても、
ユニットと光武セットが決まらないとつらい。
中の人はサーチできるのに霊子甲冑を狙って手札に加えることが
毎回できないのでいかにそこまで耐えるか、ってのが大変。
全体的にサクラ大戦は、
 ①戦闘配備や装填を始めリロール手段が乏しい
 ②特殊効果は高機動しかない
 ③移動除去耐性が少ない
 ④ほとんどのテキストが宣言型(しかも戦闘エリアにいる必要がある)
 ⑤手札が枯れる
 ⑥派手なフィニッシュ要素が限定的
 ⑦各ヒロイン対応のコマンドが微妙
 ⑧光武の上位機がまだ存在していない
となかなかにつらい要素が多いのであります。

①はクイックユニットを多めに入れてMアイリスや装填、レニでカバー。
②は信頼というレベルをあげて物理で殴る。
③が一番つらい。ミラーで赤大神さんとか不毛すぎる。
④宣言前に死ぬこと多数。出撃しなくても喋れるやつは優遇。
テキスト無効とか寝かせ続けられる妨害が一番まともなので
後衛は織姫が一番かなあ。次点でアイリス。
どっちも入れたいけどそうすると前衛が薄くなりがち。
⑤これは割り切って紅蘭ハンデスにシフトするか、
ちまちまドローしていくカード入れるか。
⑥破壊とか移動とか全体への効果はあるけど
宣言型なのでカットインで逃げられてしまう。
⑦これはヒロインユニットだけでなく
ヒロインキャラがいても撃てるのだったらよかった。
⑧現状だと光武になったらもうその先がないので行動が終わってしまう。
アイリス以外は光武ぐるぐるもできないし、
紅蘭で入れ替えるくらいしかない。
2弾以降で神武とかコンビ光武が収録されるのを待ちましょう。

だいたいの感触としては、
●ヒロイン選択は平均3人
●コマンドはほぼ固定
●サクラレアなくてもよくね
●花飾りと仲裁を考えると別色のヒロインは最低1枚積んだ方がいい
●大神さんのままでいるのか大神機になるかは相手のデッキ次第
ですかね。
一番しっくりくるのは紅蘭で大神さんぐるぐるしたり
さくら機で手札バウンスしたあとに紅蘭ハンデス決める、って動きでした。
織姫と大神機でガン守りしつつカンナで南風GOGOするのも好き。
まだまだ他のヒロイン試してないので試行錯誤の領域は広いですが
TCGはこういう時間もむっちゃ楽しいから最高の年末になりそうよ。

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