VF-11D改 サンダーボルト[B]×1
VF-25 メサイア(シェリルマーキング)[F]×1
クラン・クラン×3
クァドラン・レア(クラン機)×2
<キャラクター>
フレイア・ヴィオン×3
カナメ・バッカニア×1
熱気バサラ×1
ランカ・リー×3
シェリル・ノーム×7
ランカ&シェリル×1
クラン・クラン×2
イシュタル×1
<コマンド>
恋!ハレイション THE WAR×3
TRY AGAIN×2
虹いろクマクマ×2
娘々Final Attack フロンティアグレイテスト☆ヒッツ!×2
After,in the dark×3
禁断のエリクシア×2
射手座☆午後九時 Don’t be late×2
ファミリーマート・コスモス×2
銀河の歌姫たち×3
夢への一歩×3
<サイド>
カナメ・バッカニア×1
TRY AGAIN×1
アイモ×2
射手座☆午後九時 Don’t be late×2
娘々Final Attack フロンティアグレイテスト☆ヒッツ!×1
禁断のエリクシア×1
ライオン×1
歌が好きだから×1
――――
一ヶ月前のサテライトで使用したやつの反省点が
「ソウルセイバーや赤OGともつれこんでしまう」という点でした。
夏の欠片、早い段階でのソウルセイバー、飛んでくるカウンターなど。
そこにサンライズ新弾のクロスアンジュが加わって、
さらに高高速環境になり調整しました。
・3国以降の歌コマンドは撃っていられない
・2Gでほぼ勝敗が決まる動きをしたい
・フレイアへの依存度を落とす
・シェリル砲はデコイ
を中心にまたクランGOGOなデッキへ。
●トライアングラー、いけないボーダーライン
どんなに効果強くても今回は3国歌コマンドはほぼ不採用です。
トライアングラーはタイミングもドローもロールも最高なのですが
2ターン目にランカちゃんでキャッチしてもすぐ撃てないのと
バサラを出している必要があるにも関わらずバサラが1枚に減数したため
なおのことプレイできないのでクマクマとファミマにその枠を譲りました。
いけないボーダーラインはここ数ヶ月マイナス修正では撃っておらず
手札に来たクラン関係やシェリルを戻す用に使っていましたが
3ターン目にその動きをしていたらサンクルOGに追いつけないのでダメ。
●サンダーボルト
このデッキは2ターン目まではGに緑を2枚置かないといけないので
サンボルは完全に夢への一歩用です。
加えてフレイアへの依存を下げることもあり
2ターン目サンボルフレイアシェリル成立はぶん回りと割り切って1枚に。
●夢への一歩
個人的に一番好きなカード。ユニットがこの枚数でもデッキが成立する要。
カウンターされないのも最高に強い。
クランとサンボルという同国力の指定強いカードをこれ1枚で難なく解決。
相手ターンに撃てるのも文句なし。
持ってくるのは手札にフレイアがいればサンボルで当たり前なんですけど
そうそうフレイアがいないこともあるのでもっぱらクランか
歌コイン激励用の空撃ちでした。(ジオンに兵なし)
2国の歌コマンドを増やしたことにより、
2Gからクラン特急合体パンチがかなり決まります。
後述のマーキングを出すときもよくあります。
●クラン
色々とぶっとびユニット。ぶっ飛び過ぎて禁止されてしもうた。
マクロスはどんどんデッキが回るので、合体先のカードが
手札に来てしまったり、資源や軽いダメージで捨て山に流れて
合体失敗しましたってのはよくあります。
前者はファミマコスモス、後者はカナメさんや歌姫たちで乱数調整。
●マーキング
4枚目のフレイア兼、ファミマ+夢への一歩など
バイオセンサーシェリルのリカバリ用。
シェリルセットグループをファミマで戻して再合体するときは、
①シェリルのセットカードが除去された
②一回目のバイオセンサー起動時に誰か一人がデッキ内にいなかった
のどちらかがメインです。
これらを踏まえて各シェリルは極力2枚にしました。
●バサラ
主に私達だけの国や夏の欠片を対策する札。
なんですけどバサラが以前よりはるかに出しにくくなってしまった。
そもそもゲームスピードが早すぎたり、欠片や国はカウンターできるので
ほぼ毎回サイドに落としてました。
貴重なプレイヤー対象回避なのは健在だけれども
トライアングラー全抜きのためますます場に出ず……。
●各種シェリル
歌コインパンプ→クランビートを支える屋台骨。
内調→むっちゃコインたまるしデッキトップの質あがるしいぶし銀。
偏向メガ粒子砲→サテライトまでは45点貫通だったのに今回は完全に囮。
シェリラン→歌コインを水増ししてくれるので心強い。
●ランカ
手札枯渇問題を解決してくれるしデッキトップわかるし最高のMP。
相手ターンに使うときは絶対にGセットカットインで宣言しましょう。
サイドインするカードがほぼ歌なのでランカでアクセスしやすいのも強み。
●イシュタル
アベルや喫茶アンジュの対象にならない。偉い。
●恋!ハレイション THE WAR
緑2Gでも撃てて手札の質上げてダメージ無効っていったら
そりゃボーグさんもオコである。オーノーレー!
これが1枚場にあるとクロスアンジュに対してかなり安心して戦えます。
●After,in the dark
2ターン目まで緑2G置く理由はこれのため。
手札になくても緑2を発生させることが相手への牽制になります。
カウンター幅も環境に噛み合ってた。
カウンター応酬したあとにこちらはランカで手札補充できるのもグッド。
●TRY AGAIN、娘々Final Attack、禁断のエリクシア
今回のメインメタであるOG・クロアン・ファフナーにそれぞれ触れる札。
各自強弱があるのですが、3:2:1とか偏らせてピンのカードを引けない!
ってのは嫌だったのでメインでは均等に散らしました。
ほぼ毎回サイドから全種3枚目入れてたけどw
僕は娘々を一番信頼していました。
まったく関係ないけどグレイテスト☆ヒッツの画像ってもう歌終わって
サヨナラノツバサ直前シーンなんだよね。エモ。
●ライオン
盤面作って配備エリアで撃ってファフナーに突撃していくカード。
爆撃テキストも優秀。
●旧射手座
サイドが2枠余ってたので「おしゃれ枠でMPカナメさんいれよっかな」と
冗談言ってましたが当日マイトガインが多そうだったので保険で1枚。
●歌が好きだから
しゃくり枠でありミラー用。
歌手に除去が飛んできたときや、コインの数が心もとないときにも使える。
ミラーで手番のときにはシェリル砲をコピーするとカットインの都合で
先に解決できるのも大切。
歌が好きなので当然のように特徴:歌。知りませんこんな歌は。
●カナメさん
ワルキューレの最強リーダー。
鬼強い特殊効果であるブースト持ってる。
あ^^~夢中でイたして~~~♪
――――
Bブロック優勝。
想定していたクロスアンジュとファフナーにきちんと勝てたので満足。
長い間ありがとうマクロス。

0 件のコメント:
コメントを投稿